http://apolloblog.blog7.fc2.com///apolloblog ~東京での生活~
2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2010/08/15 (Sun) 食に、アートに、友に 新 幹線の中から





お盆休みは12日から15日の今日まで。
お休み最終日を迎えて、若干切ない気分ですが、
いろんな所へ遊びに行きました。

新幹線は無線LANが使えるので、iPhoneユーザーにとっては
かなり便利。

ユビキタス社会って、すっかり聞かなくなったけど、
もうそこまで来てるんじゃないかと思う京都この頃。


11日、お盆休み前日。
お客さんと飲みに行く事になり、
吉祥寺のダーツバーへ。

久々のダーツでしたが、
案外気持ちよく楽しめました。

軽くお酒を飲んで、
間合いを楽しむのもよいですね。

12日
朝、9時の新幹線に乗って京都まで。
そこから、おばあちゃん家に行く予定だったのですが、
夏の疲れなのか体調不良でキャンセルに。

実家まで行き、母親と妻の3人でランチ。
宇治の小倉近辺にある小料理屋で。

釜飯と揚げたての天ぷらが美味でした。


その後、お墓参りに行きました。

ちょっとクルマを借りて、
宇治川まで。

三室戸寺に行きたかったのですが、
既に時間が過ぎていたので。


抹茶ソフトを食べ、
川沿いを散策。


晩御飯は実家で母親、兄、妹、家族揃って食べました。

リクエストしていた、
鮎の塩焼き、鱧の湯引き、鱧の天ぷらなどなど。

東京では、食べられない料理が食べれました。

鮎に、鱧に夏が来たって感じで、
最高でした。

祖母の家に行く予定がキャンセルになったので、
どうしようか考えていると。

香川県の高松まで行こうという事になり、
兄と3人でクルマで旅に出掛けました。


13日
朝からクルマで淡路島経由で高松まで。

早速、讃岐うどんを。

このスタイル、かなり定着してきましたね。
安くて、美味しくて、うどんもいいですよね。


その後、栗林公園へ。

東京ドーム数個分の大庭園です。
中のお屋敷で抹茶をいただけたり、
見どころがたくさんありました。

抹茶を飲みながらののんびりが最高ですね。


その夜、偶然近くで花火大会がある事が分かり、
飛び入り参加(笑)

都会の人混みと違い、
割りとスペースに余裕が。

芝生の上でたこ焼きを食べながら、
のんびりと花火を堪能しました。

和風の花火が多いのか、
線香花火みたく、
金色にキラキラ光る花火が、
印象的でした。


その夜、港の近くにある倉庫をリノベーションした
おしゃれなバーで一杯。

カウンターの窓からフェリーが見えてなかなか風情が
あります。

急遽、取った高松のビジネスホテルで一泊。


14日

朝から讃岐うどんを。

瀬戸内の島で芸術祭をやってるというので、
直島までフェリーで移動。

直島の一軒家のカフェでランチ。

家プロジェクトという、
古民家などを活かしたアートを見に行きました。


その後、地中博物館に。

安藤忠雄設計の美術館自体がアートな建物でした。


優れた芸術品って、
ジーンとハートに染み込む感じがしますよね。

正に、そんな感じ。

言葉にするには難解ですが、
アートに触れるって、

本当に豊かな事ですね。


美術館のカフェでお茶をして、
京都まで戻る事に。


晩御飯は京都にある台湾ラーメンのお店へ。

キムチ鍋の様な、
担々麺の様な、

クセになる味。

ラーメン好きではないけど、
京都のラーメンは美味しいと思う。


その後、京都駅近辺のホテルで一泊。


15日

大学時代の友達と会うことに。
皆、結婚して子どもも。

少しの時間でしたが赤ちゃん交えて、
家族で会えました。

みんな元気そうでよかったよかった。


夕方、新幹線に乗り込み東京へ。


慌ただしく、夢のような時間が過ぎてゆきました。



食に、アートに、友に。



なかなか、充実したお盆休みでした。



あ、もうすぐ家に着くぞ。





















ブログ管理人にのみ表示を許可する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

apollo

Author:apollo
29歳
東京暮らしをhappyに

ケータイからはこちら http://apolloblog.blog7.fc2.com/?m

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



