http://apolloblog.blog7.fc2.com///apolloblog ~東京での生活~
2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2010/01/17 (Sun) モヤモヤと最近考えていること。



う~ん、この所
最近、モヤモヤと考えている事がありまして。


それは「価値観」について。

自分なりの結論はまだ出てないのだけれど。


エコに関しても、

お金に関しても、

仕事に関しても。


この先、景気が良くなって、
みんなが右肩上がりで経済が発展していく事は、
考えにくい。


いろいろな事がお金に換算されているけれど、
それも今後は変わってきそうですね。


まあ、成功や幸せの基準までが、
お金に換算されてきていたのが問題だったのかもしれませんね。



今後、人気アーティストでさえも
CDをミリオンセラー級のヒットさせるのは、
難しいかもしれません。


ただ、世界中の人やまだ未知の人々に、
そのCDの音楽を広げる事はできるかもしれません。



ITは距離に関するコストや、

複製することのコストを

ほぼゼロにする事ができる。



ITによって、CDの売上は減るかもしれないけれど、
既にデジタルデータとなって複製された音楽は、

よりたくさんがそれを聞くことができる。


ただ、これだけだと商売には結び付けられない。



そうやって広告宣伝という形ではない
プロモーションを行って、


ライブなどデジタルデータでコピーできない価値を
提供する事によってビジネスに変換できると思う。


それはお金ではない価値で、
人々の支持、ファンを獲得することが価値であり、

それをビジネスに変換する事によって、
お金として可視化できるのだと思う。




これからは人々の支持、ファンを獲得できない事は、
いくらお金を持っていても成功とは呼べないのだと思う。


デフレで低金利なこの状況では、
お金をたくさん持っていても、

さらにたくさんのお金を生み出す事は難しい。


リーマンショックによって、
お金がお金を産むという常識が崩壊したのだと思う。



だから、ブランド戦略がとっても重要になってくる。
ただ、昔のブランドと違って、

質が良いものや希少なものに価値が生じるのではなくて、


エコであったり、
その物やサービスが生み出される過程、

つまりストーリーがとても重要になってくる。




ストーリーに関する話はまた今度して、


そう、「価値観」の話。



ITによって無限の情報をほぼ無料で入手する事が
できるようになった。

だから、今までテレビ・雑誌・新聞のマスメディアから
の情報に依存していた時代とは違って、

今までよりも遥かに「価値観」が多様化してきている。



自分自身の「価値観」もどんどん変化している。



物質よりも知識や新しい体験に対して、
価値を感じるし。


知識や体験はお金やモノでは感じることの出来ない、
幸福感をもたらしてくれるし。


お金やモノそのものは他人基準だけれど、
知識や体験は自分基準だからね。



ITで自分の知識や体験をより多く、
共感できえれば、

また、happyが増えていく。


もちろん、他の方の経験を共感したり、
疑似体験する事もhappyな事だし。



ただ、これが仕事となると、
まだ何も手ごたえを得られていない。



それがモヤモヤとした問題で。



何にせよ、ビジョンを作成して
コツコツと積み上げていく必要がありそうだな。




モヤモヤ問題は根が深いですね。

























ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://apolloblog.blog7.fc2.com/tb.php/417-57a9601c

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

apollo

Author:apollo
29歳
東京暮らしをhappyに

ケータイからはこちら http://apolloblog.blog7.fc2.com/?m

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



