http://apolloblog.blog7.fc2.com///apolloblog ~東京での生活~
2010・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2010/01/31 (Sun) 天気がよいと気持ちいいですね


1月ももうおしまい。
早いですね。
まあ、正月気分はとっくに抜けていますが、
時が経つのは早いです。

最近、読書やランニングも継続していて、
年明け早々ですがこのまま続けれられそうな予感がします。

それはそうと、
週末は天気がよかったですね。


土曜は・・・
天気がよいのでどこか出かけたいなぁと。


最近オープンした近所のカフェにいってきました。

個人でやっているお店みたいで、
手作り感があっていいですね。

ホワホワのオムライスが美味しいです。
IMG_0208.jpg


その後、
葛西臨海公園まで行ってきました。


水仙がとってもキレイです。
P1300433.jpg


観覧車とのコントラストもgood。
P1300446.jpg



水族館にも行ってきました。


ここま珍しく、マグロの展示があるんです。
泳いでるマグロなんて見る機会無いですもんね。


イルカやクジラよりもある意味レア感があるよね。。
キラキラ光りながら群れて泳いでます。
P1300485.jpg


クラゲもフワフワと神秘的です。
P1300510.jpg


なんとなくリゾート気分です。
P1300489.jpg



晩御飯は近所のインド料理屋でカレーを。
ほうれん草のマトンのカレー。
IMG_0210.jpg


タンドリーチキンがスパイシーでいい感じ。



日曜は・・・
いつも通り、のんびり。

午後から髪をカットしに行きました。
まだ寒い日が続くので短くしすぎると寒いし、
若干、中途半端な長さですが何とか治まりました。


その後、味噌坦々麺を食べました。
ゴマがたっぷりでいい感じです。
IMG_0212.jpg



いつものランニングコースを走って、
ゆっくりとお風呂。

気持ちいいですね。
最近定番になっています。



あっという間に休日が終わってしまいますね。






それではまた~。


















2010/01/24 (Sun) 野菜中心の食生活!?



土曜・・・

表参道のお店でランチ。

野菜がメインで食べさせてくれる。

席に座るとまず野菜スープを。
P1230378.jpg


クリームシチューとモチモチの玄米ゴハンがコラボしてます。
P1230382.jpg



美味しい野菜を食べるのは贅沢な気持ちになりますね。


昔、牛肉は高級品だったけれど、
今はそれが逆。

野菜の方が高級品みたいです。


表参道ではオーガニック野菜がそこそこいい値段で
売られています。


お肉もいいけれど、
やっぱり美味しい野菜が食べたいですよね。


夕方には表参道でプチねぶた祭りをやるようなので、
見てみることに。


表参道をねぶたが走るのは若干違和感がありますが、
面白いですね。
P1230401.jpg



その後、新宿へ。


先週、買ったスーツを取りに行きました。


やっぱり、カラダにぴったり合うスーツは
気持ちいいです。



カールじいさんを見ようと、映画館まで。


映画が始まるまでの間、
お腹が空いたのでラーメンを。
IMG_0200.jpg



さかなのダシがたっぷり効いていて、
さっぱりして美味しかったです。


最近は濃厚なラーメンよりも、
淡麗系が流行りみたいです。



ところで、カールじいさんなんですが、
なんだろう。

あんなに仲のいい夫婦で過ごせたらいいだろうなと
思って見てみました。


ふわっとしたストーリで力を抜いて見れます。


孤立した頑固じいさんが、
みんなと協力していく姿がいいですね。


3D映画も悪くなかったですよ。
ただ、若干慣れるまで目が疲れますが。。




その後、カフェでお茶。
P1230405.jpg


フランボワーズのケーキです。
酸味とひかえめな甘さがいい感じです。
P1230415.jpg



ボーっと、お茶しながらのんびり。
至福の時です。




日曜は・・・


お昼から荒川までランニング。
IMG_0202.jpg



天気も良くて、最高に気持ちいいです。
その後、湯船につかって疲労回復。



夕方から六本木の美術館へ。

妻のリクエストでルノワール展に行きました。


印象派の絵はほわんとして、
キレイですね。


音声ガイドで説明してくれるので、
眺めてるだけでも楽しいです。



晩御飯はミッドタウンで夕食。
豆腐ハンバーグ定食。
ご飯がおこわなのでモチモチして美味しいです。
P1240425.jpg




おうちご飯も良いけれど、
やっぱり外食はやめられないです。。



野菜中心の外食生活ですな。。




それではまた~。













2010/01/18 (Mon) 久々のカフェめぐり


先週は結婚記念日がありました。


早2年です。
節目を祝うのはいいですね。
P1120339_20100118002740.jpg


お花とケーキのプレゼント。
P1120346.jpg







そして週末は・・・


土曜日は、

久しぶりに恵比寿へ。

いつも行っていたcafeで食事。
P1160350.jpg

ここのcafeは食事も充実してて、
ソファー席が多いのでゆったりできます。
P1160354.jpg




その後、また違うcafeへ。
P1160371.jpg


こちらは木造三階建ての建物なのですが、
雰囲気があったよいです。
P1160366.jpg


読書しながら、
のんびりするのもいいです。
P1160370.jpg


デザートも美味しいです。
P1160365.jpg

P1160364.jpg



その後、妻の同窓会があるというので、
六本木まで。
P1160373.jpg


東京タワーがキレイ
P1160376.jpg



その後、買い物に行こうと、
新宿まで。

新宿のコムサがバーゲンだったので、
スーツを2着購入。

良い買い物ができた。


そこから秋葉原まで向かい、
いつものマッサージ店でカラダをほぐしてもらいました。

何度も通っているので、
店員さんとも会話できる仲に。



日曜はのんびり。


近所のcafeでナシゴレンを食べました。
IMG_0192.jpg


こちらのお店もオーナーと気軽に会話できる仲に。



人と人とのつながりってなんかいいですね。




その後、いつものジョギングコースを走って、
自宅でゆっくりお風呂に。
IMG_0193.jpg



あっと、いう間におやすみが終わってしまいますね。




それではまた~。












2010/01/17 (Sun) モヤモヤと最近考えていること。



う~ん、この所
最近、モヤモヤと考えている事がありまして。


それは「価値観」について。

自分なりの結論はまだ出てないのだけれど。


エコに関しても、

お金に関しても、

仕事に関しても。


この先、景気が良くなって、
みんなが右肩上がりで経済が発展していく事は、
考えにくい。


いろいろな事がお金に換算されているけれど、
それも今後は変わってきそうですね。


まあ、成功や幸せの基準までが、
お金に換算されてきていたのが問題だったのかもしれませんね。



今後、人気アーティストでさえも
CDをミリオンセラー級のヒットさせるのは、
難しいかもしれません。


ただ、世界中の人やまだ未知の人々に、
そのCDの音楽を広げる事はできるかもしれません。



ITは距離に関するコストや、

複製することのコストを

ほぼゼロにする事ができる。



ITによって、CDの売上は減るかもしれないけれど、
既にデジタルデータとなって複製された音楽は、

よりたくさんがそれを聞くことができる。


ただ、これだけだと商売には結び付けられない。



そうやって広告宣伝という形ではない
プロモーションを行って、


ライブなどデジタルデータでコピーできない価値を
提供する事によってビジネスに変換できると思う。


それはお金ではない価値で、
人々の支持、ファンを獲得することが価値であり、

それをビジネスに変換する事によって、
お金として可視化できるのだと思う。




これからは人々の支持、ファンを獲得できない事は、
いくらお金を持っていても成功とは呼べないのだと思う。


デフレで低金利なこの状況では、
お金をたくさん持っていても、

さらにたくさんのお金を生み出す事は難しい。


リーマンショックによって、
お金がお金を産むという常識が崩壊したのだと思う。



だから、ブランド戦略がとっても重要になってくる。
ただ、昔のブランドと違って、

質が良いものや希少なものに価値が生じるのではなくて、


エコであったり、
その物やサービスが生み出される過程、

つまりストーリーがとても重要になってくる。




ストーリーに関する話はまた今度して、


そう、「価値観」の話。



ITによって無限の情報をほぼ無料で入手する事が
できるようになった。

だから、今までテレビ・雑誌・新聞のマスメディアから
の情報に依存していた時代とは違って、

今までよりも遥かに「価値観」が多様化してきている。



自分自身の「価値観」もどんどん変化している。



物質よりも知識や新しい体験に対して、
価値を感じるし。


知識や体験はお金やモノでは感じることの出来ない、
幸福感をもたらしてくれるし。


お金やモノそのものは他人基準だけれど、
知識や体験は自分基準だからね。



ITで自分の知識や体験をより多く、
共感できえれば、

また、happyが増えていく。


もちろん、他の方の経験を共感したり、
疑似体験する事もhappyな事だし。



ただ、これが仕事となると、
まだ何も手ごたえを得られていない。



それがモヤモヤとした問題で。



何にせよ、ビジョンを作成して
コツコツと積み上げていく必要がありそうだな。




モヤモヤ問題は根が深いですね。












2010/01/11 (Mon) あっという間の三連休ですな



1日目

お昼ごはんは近所のイタリア料理店で食事を。
P1090292.jpg


渡りガニのクリームソースなのですが、
これがとっても美味。
P1090293.jpg


デザートのほうじ茶のシフォンケーキも◎
P1090295.jpg


その後、バーゲンに行こうと、
銀座へ買い物。


有楽町のマルイで春でも使えそうなブルゾンを購入。


その後、銀座のユニクロへ。
ここは他の店舗と違う限定の商品とかが置いてあるので、
たまに行くと楽しい。

J+という新しいブランドも飾ってありました。

ヒートテックを買おうとしたんだけれど、
ほとんど品切れ。。

人気ありすぎなんですね。


とてもヒートテック重宝してますし。
肌触りと着心地がとても◎ですね。


その後、H&Mへ。

ここはユニクロと違っていろんな種類、価格帯の商品が
ごちゃごちゃと並んでいます。


2000円のコートとか衝撃的な商品も多いです。

ここでは何も買わず、スルー。


ちなみにアバクロはスルー。
やたら人が多いし、微妙だったので。



ずいぶん前からお気に入りだった中国茶が飲めるお店へ。

いろんな種類の中国茶が楽しめます。
P1090316.jpg


デザートもどれも美味しいのですが、
今回はマンゴープリン。
P1090319.jpg


果肉たっぷりで中国茶とよく合います。



その後、ZOFFでメガネを買いました。
メガネ男子です(笑)

普段はコンタクトなのでメガネはしませんが、
とはいっても、必要になるときもあるので。

チタンフレームのよさげなものを買いました。




その後、ひつまぶしを食べようと、銀座のお店へ。
IMG_0175.jpg



まわりがサクっと香ばしく焼かれて、
中はフワフワ。
P1090327.jpg


このお店は薬味で食べたり、
最後はお茶づけにして食べることができるので、

最初から最後まで美味しくうなぎを食べれます。
P1090329_20100111230732.jpg




2日目は・・・・

妻が厄払いに行きたいと言うので、
川崎大師へ。


駅に着いてみると・・・


すごいひと。


さすがに三が日も過ぎているし、
サクッと見てもらえるもんだと思っていたら・・・


ひと、ひと、ひと



有名神社は三が日過ぎても人がいっぱい来るんですね。


おみくじを引いたりなんかして、
初詣気分を味わいました。
IMG_0177.jpg



帰りに前日にオーダーしたメガネを取りに行き、
日比谷近辺で晩御飯を。


餃子専門店なのですが、
安くて、めちゃウマ。

一口餃子で、
サクサクしていていい感じです。

久しぶりにビールを飲んで、いい気分です。
IMG_0182.jpg




3日目


昼くらいまでぐっすり眠って、
午後からランニングに出かけました。

いつものコースへ。
IMG_0186.jpg


たっぷり汗をかいて、
お風呂で読書。

リセットされたように気持ちいいですね。
カラダが軽くなる感じ。




結婚記念日が近いので、
そのお祝いに近くのフレンチ屋さんへ。


カジュアルなフレンチだけれども、
味は本格的。


最近は店長さんが話しかけてくれます。
とってもフレンドリーでいい雰囲気です。


ワインで乾杯。


フォアグラのパテ。
プルーンのソースとよく合います。

なんでこんなに美味しいんでしょうね。。
IMG_0188.jpg




鶏のソテー
IMG_0190.jpg



マロンのムース
IMG_0191.jpg










美味しいもの食べすぎですね。


でも、美味しい物を分けあって食べるのが
やっぱり幸せですね。





それではまた~。








2010/01/03 (Sun) 年末年始は・・・



30日は新幹線で京都まで。

お昼から大学時代の友人夫婦と会いました。
久々にみんなに会えてよかったです。


なかなかみんなが揃うのは難しいけれど。



友人宅でのんびりしながら、
近況を話し合ったり、昔の話をしたり。



ランチは近くのイタ飯屋さんで食事。
バイキング形式でおなかいっぱいに。

デフレなのでランチもお手ごろでおなかいっぱいになりますね。



その後も友人宅でのんびりさせていただく事に。


募る話もあって、
あっという間に時間が過ぎていきました。



晩御飯はインド料理屋で食事。
ここでも食べきれないくらいおなかいっぱいに。


夜は京都駅前のホテルで一泊。



大晦日は・・・

朝はホテルで朝食を。
おばんさいがあって、やさしい味です。

一般的なパンの朝ごはんもよいけれど、
煮物やお漬物がある朝食もいいですよね。


午前中は近場で観光をしようと思い、
東寺まで。

五重塔で有名なあのお寺です。


そらの青と五重塔のコントラストがキレイです。
PC310241.jpg




京都駅の八つ橋屋さんでお茶。
PC310247.jpg



気軽に抹茶が飲めるのはいいですね。
PC310250.jpg





その後、実家へ。
年越し蕎麦とたこ焼きを食べてのんびり。
PC310254.jpg




たこ焼きなんてかなり久しぶり。
家で作ることも無いし、
美味しいたこ焼きってなかなか売ってないですから。



その後、親父のお墓参りへ。



そして、宇治近辺をドライブ。
寒い中、オープンで。



若干、冷たい視線を浴びながら・・・
さすがに目立ちますね。。



窓を閉めて、
ヒーターを付けてると意外と暖かいんですよ。

とっても開放的で最高です。
1234392.jpg





その後、実家で晩ごはん。

カニ鍋で、
とっても豪華な晩御飯でした。


家族で年越しもいいですなぁ。



お正月は・・・

おせちとお雑煮です。

おせちもとっても豪華でたくさん。
久しぶりの実家の料理に癒されました。


その後、新幹線で東京に。



2日は妻の母方の実家へ。


親戚一同集まって食事。
お酒も入って、ワイワイやるのもいいですね。



3日は・・・

さすがに年末年始食べすぎたので運動を。



近所をランニングしてきました。
IMG_0166.jpg



外は寒いけれど、
運動して汗をかくのは気持ちいいですね。
IMG_0167.jpg







明日から仕事だけど、
残された時間をゆっくり過ごそうっと。






来週の連休は何するかな~。





それではまた。










2010/01/01 (Fri) 明けましておめでとうございます。



2010年になりましたね。
今年はどんな年にしようか。


テーマは、
「日々楽しむ、日々成長する」
に、しようと思います。


不景気だ、先が見えないなどなど、
ネガティブになりがちですが、
こんな時だからこそ、

楽しく、笑って過ごしたいですよね。

具体的にやりたいこと
・カフェやレストランをもっとたくさん発見する
・運動をして、心身ともにリフレッシュする
・たくさんの本に出会って教養を豊かにする
・たくさん旅行に出掛けて新しい経験をする
・blogやmixiで日常を記録する



う~ん、何か目新しい目標は無いですが、
今やっている事を確実に進めていきたいですね。


後、英語の勉強もしたいなぁ。
映画とかで勉強するなど、
習慣付けたいですね。


何か決意表明しようと思いましたが、
やりたいことは変わってないみたいです。


どうぞ、今年も宜しくお願い致します。



東京に向かう新幹線の中より






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

apollo

Author:apollo
29歳
東京暮らしをhappyに

ケータイからはこちら http://apolloblog.blog7.fc2.com/?m

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



