http://apolloblog.blog7.fc2.com///apolloblog ~東京での生活~
2009・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2009/01/25 (Sun) ジム+温泉=爽快!

今週末、先週末と運動をしてきました。

少し離れた複合型の温泉施設なのですが、
温泉、ジム、食堂があります。

すべての決済がブレスレットのように腕につける
IDタグできるので自動販売機などでの飲み物もピッと購入。

とっても便利。


ジムでたっぷり汗をかいた後に、
ゆ~っくり温泉に入って、

その後、
お座敷で食事するってのは、

とっても合理的でカラダもスッキリ。

ジム→温泉→食事⇒満足

やっぱり、運動後の食事は美味しいし、
カラダもキレイになって、
お家に帰れば後は寝るだけ。

ちょっとした温泉旅行に来た感覚です。


この寒い中、億劫になりがちですが、
運動はやっぱりいいですな。



最近読んだ本:
金融大崩壊―「アメリカ金融帝国」の終焉 (生活人新書) (単行本)
水野 和夫 (著)
 コンパクトにサブプライムローンから金融危機について書かれています。
 ネガティブな内容ですが、今起きている事を知るという意味では良いですよ。
ITロードマップ〈2009年版〉情報通信技術は5年後こう変わる! (単行本)
野村総合研究所技術調査部 (著)
 技術的な話が先行していて、ユーザーから少し離れてしまっている感があり。
 ただ、今あるテクノロジーを掴んでおきたい人には読んでおく必要あり。


それでは。


2009/01/20 (Tue) KIRIN NUDA

以前からなのですが、
発泡性のミネラルウォーターにハマっています。

理由は普段お酒を飲まないけれど、
それに代わる何かが飲みたいからです。

発泡性のミネラルウォーターの利点をあげます。
①ゼロカロリーである
②飲む時間を気にしない
(寝る前や歯磨き後もOK)
③(お酒に比べて)時間が有効に使える

特に③ですが、お酒を飲むと眠くなってそのまま寝てしまったり、
無意識にダラダラして無駄な時間を過ごしまいがちです。
もちろん、お酒を飲み過ぎない事はカラダにもいいですし。
(お酒は特別な日にゆっくり飲むのがいいですね)

ゲロルシュタイナー (Gerolsteiner) が特にオススメ。
硬水なのでミネラルたっぷり。後味が素敵。

そして今はヌューダを飲んでいます。
グレープフルーツの香りとホップの後味がよいです。

一度お試しあれ。
それでは。




20090120233042_20090121011008.jpg

2009/01/12 (Mon) 3連休
今、大阪からの帰る新幹線に居ます。
大学時代の友人の結婚式・披露宴&二次会へ行って
きました。

ちょうど去年の今ごろ自分達が結婚したので、
それがオーバーラップして初心に戻った気持ちになりました。

学生時代との友達にも会う事ができたし
かなり有意義な時間でした。
皆、結婚してからも学生時代と同じような
感覚でコミュニケーションできるというこては
やはり、ありがたい事だなぁ。と、実感。

当たり前の事ですが
大切な人とのコミュニケーションの為のコストは
ケチるべきではないですね。

結婚式の前日が母親の誕生日だったので
母親と妹、妻の4人でイタリア料理のコースを食べました。
デザートプレートにチョコでHAPPY BIRTHDAYの文字。
他愛もない会話でしたが時間があっという間に
過ぎてしまいました。
幸せな時間でした。

それにしてもこの3連休はカロリーの過剰摂取ですね。
運動せねば…。

そして、今こんな本を読んでいます。

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
著 勝間 和代

会計とマーケティングについて身近な例を挙げて説明してくれています。
この本だけで利益を得る為のノウハウが詰まっている訳ではないですが
利益やマーケティングについて考えたり、情報収集するためのきっかけになる本です。
読みやすくてなかなかよいですよ。

2009/01/05 (Mon) 最近読んだ本


最近読んだ本を忘れないように書き留めておきます。


「脳にいいこと」だけをやりなさい! (単行本)
マーシー・シャイモフ (著), 茂木健一郎 (翻訳)
・書かれている内容は脳の話というより、幸せについての考え方が載っています。
・物質的豊かさよりも精神的な豊かさについてうまく書かれています。

朝に強い女性になるカンタン習慣
PHPカラット (編集)
・女性向けで妻が買った本なのですが、私が読んでも早起きしたくなります。
・要所がきれいに纏められていて40分程で読めました。
・早速、早起きを実践しました。いつまで続くことやら・・ 習慣にしたいものです。


頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方 (単行本)
藤本 憲幸 (著)
・なるほどと思う部分もあるが、最終的には精神論で論理的根拠がない・・・。
・ただ、深く眠るための環境を整える事については理解できた。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書) (新書)
本田 直之 (著)
・早寝、早起きをして時間をうまく活用できる仕組みを作るためのノウハウが
 纏められている本。
・この手の本はたくさんあるのでいろいろ読んでみるのもいいかも。


正月休みの間、結構読んだな。
今月はどのくらい読めるかな。


それではまた。




2009/01/01 (Thu) 勝間本

最近、特に本を読むようにしています。


今までもなるべく本を読むように心がけていたのですが、
新書や雑誌が中心で情報収集の中心はもっぱらwebでした。


今までは月に1冊読めば良い方でしたが、
ここ最近は月に7~8冊ぐらい本を読んでいます。


まだまだ多読とは言えませんが、

読書進化論 (勝間 和代)

という本を読んだのがきっかけです。


この本は情報収集はWebがもっとも優れていると、
思っていた僕にとっては目からウロコでした。


この本をきっかけに勝間本を読むようになりました。

新しい物好きなのと、
ロジカルな考え方が

自分と重なってスラスラ読んでいけます。


本に関しては表現が荒削りな所もありますが、
それはそれでいいのだと思います。


本を読むことで他者の経験を疑似体験する事は、
自分の人生にとって大切なことだと
改めて感じさせてくれます。


それではまた。





2009/01/01 (Thu) あけましておめでとうございます


2009年が始まりましたね。
今年はどんな年にしましょうか。


世の中の状態(景気)は後退する気配ですが、
いつになっても成長していたいと思います。


厳しい状況だからこそ、
運動やら勉強やら自分にできる投資をして、
価値を上げていきたいと思います。

もちろん、
自分や周りの人たちがHappyになるためにですが。


急に何ができるという訳ではないですが、
継続的に投資をしてリターンを得たいと思います。


あと、このブログももう少し更新頻度を上げて
いきたいと思います。


それでは、
本年も宜しくお願い致します。


河口湖から見た富士山
dsc02295.jpg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

apollo

Author:apollo
29歳
東京暮らしをhappyに

ケータイからはこちら http://apolloblog.blog7.fc2.com/?m

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



