http://apolloblog.blog7.fc2.com///apolloblog ~東京での生活~
2005・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2005/04/27 (Wed) 電車
安心、安全、正確。
そんなイメージがひっくりがえった。
いくら科学が発達しても起こってしまうのだと。
鉄のかたまりが凄いスピードで移動すればやっぱり危険を伴うんだって。
忘れてた当たり前の事が今になってわかる。
ただただ事態を見守る事しかできない僕だけど、2度と起こらない事を願うばかりだ。

2005/04/27 (Wed) 腹筋
社会人になると自分で機会を作らないと、なかなか運動できない。
同期も太ってくるヤツがいたりなんかして、腹筋を始める事にしました。

一日20回 2セット

続ける事に意味がある。みたいな。

いつまで続くか分からないがここで宣言しておく。

っと、言ってもあさってからGWだ。


2005/04/25 (Mon) 仕事モード
仕事だから会える人。

そんな人と話をしていて、いろんな立場の人からさまざまな角度の意見を聞く事が出来る。

中小企業の社長から、大手メーカーの役職の方まで。

そんな話を聞くとこの仕事しててよかったと思うし。

自分の会社が出来ることをもっと知りたくなるし。

自分の無力さを、知る事にもなるわけだけど。

やっぱ、そうやって自分の存在価値ってのを確かめてんだな。


2005/04/24 (Sun) ヒミコ②
船長!フジテレビです!

05-04-23_16-45.jpg


2005/04/24 (Sun) ヒミコ①
レッツお台場

05-04-23_16-00.jpg


2005/04/24 (Sun) アサヒビール!!
05-04-23_15-17.jpg


2005/04/24 (Sun) もんじゃ
見た目はグロテスクですが、
味はgood。
作る過程が楽しい食べ物です。

05-04-23_14-25.jpg


2005/04/24 (Sun) お好み焼き
関西風とはちょっとちゃいます。
生地がしっかりしてる感じ。

05-04-23_14-03.jpg


2005/04/24 (Sun) 昼間から・・・
おぼろ豆腐でビール!
焼けるまでひととき。

05-04-23_13-46.jpg


2005/04/24 (Sun) 浅草
雷門でぶらぶらすることに。
05-04-23_13-06.jpg


2005/04/24 (Sun) お風呂
最近、お風呂にハマっている。
温泉にいくのもよいのだが、自分の家で自分の好きなよーにお風呂に入るのもまた、贅沢だ。

この間、「引越し」をして新築ワンルームマンションに一人で住んでいる。
新築というからには、なかも綺麗で設備もそこそこ整っている。お風呂は独立してあり、特に広いというわけではないが浴槽があり、体を洗うスペースもあり、鏡だってある。

これの引越しがきっかけといえば、きっかけでハマっている。

ま、風呂のハードウェア的な話はこのぐらいにして、

なぜ風呂なのか?

その動機であるが、やっぱり銭湯とか、温泉に行くと気持ちいいのだ。
そして今まで、ルームメイトと住んでいたと言う事もあってシャワーばかりでゆっくり風呂にはいっている訳ではなかったのだ。

ゆえに、風呂でゆっくりしたいという要求も強い。


どうゆう風にして風呂を入っているのかというと、

まず最初にやったのが

キャンドルを灯して薄暗くしてリラックスをするという入り方。

特に誰かに教わった訳じゃないけれども、ちょっとした雑貨屋さんへ行けばバスグッツがたっくさん。
キャンドルに入浴剤に、、
匂いというのは好き嫌いがあって、僕は匂いには結構敏感な方で自分に合った香りというのを知らない。とうか、あまり匂いの強いものは好まない。

なので、特に匂いの無いキャンドルを買い、おうちのお風呂で試してみることに


薄暗くしてお風呂に入ってみると、
3分ぐらいでとても強い眠気がやってくる

この眠気を感じながら意識が薄らいでいく感覚が
リラックスしている、とでも言えようか。


お風呂という空間で別の世界へいってしまっているよう。

表現が悪いがある意味、麻薬みたいなもんである。


やっぱ、熟睡するのには多少その前に儀式みたいなものがあって
お風呂というのはその一つなのかもしれない。


熟睡や睡眠についてはまたの機会にお話したい。

2005/04/21 (Thu) Curry
今日のお昼はインドカレー。
インド人らしき人がやっていて怪しいような神秘的なような雰囲気を持っている。

店内は広く店もアジア感たっぷり。

カレーは3種類。
バイキング形式になっていて、小さなお皿でいろんな味を楽しめるようになっている。
その小さなお皿にナンやご飯で食べれる。

今日の種類はこんな感じ。
①豆と野菜のカレー
→やさしい味をのカレー。ご飯というより、ナンで食べたい。あっさり軽い感じ。
②ラム肉のカレー
→ラムの臭みはあるがコクのあるスパイシーなルーが徐々に徐々に辛みを増していく。
辛みが後を引き、ガッツリ食べてみたい感じ。
③チキンのカレー(辛口)
→パンチのきいた辛さの赤っぽいルーが食欲をそそる。チキンと速攻性のある辛さの相性ピッタリ。

普段食べてるカレーはカレーじゃない!?そんな印象さえ与える。普段着のカレーってのは、ブイヨンなんかのダシがしっかり効いている。
しかし、インドカレーはダシなんて効いていなくて、素材をスバイスが引き出してしまうような凄さがある。

焼きたてのナンにアツアツのカレー。

インド人にビックリである。

そんな昼下がり。

2005/04/20 (Wed) Spring
今日も一日が終わった。
やっぱ、4月は新しい事が動き出してる。
新しく動いて行かなきゃって、感じだね。

何か新しい事を始めたくなったりしたくなるね。

仕事に関して言えば、PCは夏モデルに切り替わってくし、お客さんへの種蒔きの時期だと言えるし。
それに新人くんがまだまだ学生気分な感じが初々しいし。

プライベートに関しては、この間引越したのもあって新しい生活やそれに伴って新しくものを買ってみたり。

慣れなくて慌ただしい。
ハネルような忙しさが4月にはあるね。

2005/04/18 (Mon) 美容師
昨日、フットサルの帰りに髪を切りに行きました。
引越しする前に1年半くらい通ってた美容院で。遠いんだけど、仲のよい美容師さんにカットしてもらうために、久しぶりに行ってみた。
その美容師さんは1つ年下たけど、お兄さん(!?)みたいな感じ。
高校卒業してから、その世界に居るらしく、すっかり中堅と言った所だ。
でも、楽しそうに、

と、いうかすっかり楽しんで仕事をしているようだった。

髪を切って気分も変わったなー。なんて話を書こうと思っていたのに変わっちゃった。

まあ、こんな日もあるよね。


2005/04/17 (Sun) フットサル
20050417195104
いや~、いい天気だった。
やっぱ青空の下でスポーツするのはよいね。
肉体と精神ってのは、つながってて身体が病んでる時はココロも後ろ向き。
今日みたいないい天気の日に夢中になってフットサルやるのは、ココロも元気になる感じ。

身体を動かすとすっきりするし、ほどよく疲れていてぐっすり眠れそう。

駅前にある駐車場の2階にひっそりとあって、都会の遊び場みたいな感じがなんともいい感じです。


2005/04/17 (Sun) お気に入りアイテム ワイヤレスマウス M-D6URSV
なんの特徴も無いA4ノートを2年前から使用しているが、
外付けのTVチューナー&外付けHDDですっかりPCで録画生活。

そしてiTunes&USBスピーカーですっかりPCで音楽生活。

テーブルの上だけでなく、テレビの横などにおいて少し離れてみたりしている。

そこで困るのがマウス。
コードが邪魔になる。

一時期ワイヤレスマウスを考えたのだが、あまり電波が届かないなんて
話を聞いてあきらめていた。

でも、仕事でひょんなきっかけでこのマウスに出会いました。

このコードレスマウスは10mくらい離れた所でも使えるらしい。
会議などでプロジェクターなどに写しながら使うときによいらしい。

ワタクシは少し離れた場所からテレビのリモコン代わりにマウスを使いたいので、
この商品がピッタリ。

価格は少々高めだがコンパクトで反応のよいこのマウスはかなり使いやすい。

ワイヤレスマウスはかなりいい感じですよ。



M-D6URSV
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-d6ur/index.asp

05-04-17_00-39.jpg


2005/04/17 (Sun) お気に入りアイテム USBスピーカー MM-SPU2WH
---

iTunesでPC生活がネットから音楽へ・・

コンポではすっかり音楽を聴かなくなってしまった

音楽はすべてPCに詰め込んで

---

せっかく音楽が聴けるのにノートPCのスピーカーじゃ、興醒め。
と、いうわけでスピーカーを買おうと。

でも、ノートPCなのでイヤフォンジャックは前面についているので
PCがコードだらけに。。
というわけで、USBでつながるスピーカーがあるという訳で購入する事に。

白くてまるっこくてカワイイデザインに惹かれて買ってしまいました。
USBなので電源コードも不要でアンプも要らない。
PCの電源オン・オフに合せてくれるし。

音は、まあCDラジカセくらいのレベル。
特にイイわけではないけどUSBの便利さとまるっこいデザインを
を考えるとイイ感じである。

MM-SPU2WH
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU2WH&mode=main
05-04-17_01-05.jpg


2005/04/17 (Sun) お気に入りアイテム iPod 40G
これは去年の年末に買いました。

ボーナスで何買お?みたいなノリで。
外国製のミュージックプレイヤーが出てますが、
なんか馴染めなかったんですね。CDとかMDだと
繰り返し同じ曲で入れ替えとかも面倒ですし、
CD自体かさばりますし。

と、まぁそんな感じで悩んだ結果、今はほぼ毎日相棒として使っております。
気に入ってる点は、
家にある音楽をすべて持ち出せるし、
気分によって音楽を変えられる
普段聞かないジャンルの曲を聴くようになった

そんな感じです。
気にならない点は、
使いやすいのか微妙な操作感
ちょっと大きく重い
バッテリーが交換できない

気に入っている点が大きいのでいいパートナーとして
毎日一緒です。

特によいのが
iTunesと呼ばれる音楽ソフトがあることです。
やっぱアップルだけあってデザイン性が優れています。
機能自体はそんなに大きく変わりませんが、
ビジュアルアナライザ(音に合せて絵がでるやつ)がカッコイイ。
部屋に音楽プレイヤーとしてPCを置いていても絵になります。

このiTunesをきっかけにPCでの音楽生活が始まりました。

05-04-17_01-11.jpg


2005/04/17 (Sun) 気になるモノ
最近、ひょんな事で仕事中にこんなモノを見つけました。
それは「17型ワイドLCDマルチファンクションディスプレイ」といわれる物。
SONY MFM-HT75W
うーん、要するにテレビチューナー付ディスプレイ。

今、家に持っているテレビは高校の時に買ったもの。7年くらい使っている。安っぽい14インチのテレビデオ。それなりに愛着もあるし、毎朝タイマーで目覚めることもできる。
最近はPCで録画するのですっかりビデオも使わなくなってしまった。まぁ、普通に使えるのだが、ゲームをするときなどは少し画面が小さい難点も。。

このディスプレイがあれば、今あるノートPCにつないでマルチディスプレイとして録画したものを見れるし、ネットしながらPCに録画した番組なんかも見れるかも。。と企んでいる。
ノートPCなのでビデオメモリが少ないのが心配だが。。
まあ、テレビとしても使えるし。
気になるのは画像だがまだ発売していないので店頭でも見ることができないが。。
今までもTVチューナー付ディスプレイは三菱やシャープ、アイオーデータなどで出していたが、やっぱりディスプレイだけあって
デザインがいまいち。
それに対してこのソニーはなかなかやってくれるね。
部屋に置いても液晶テレビっぽいからいい感じである。

価格が気になるところだが、一度ほんものが見てみたいもんだ。
PCでテレビ生活してる人にはオススメかも。

SONY MFM-HT75W
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=21249&KM=MFM-HT75W

2005/04/14 (Thu) 季節感
うーん。
ここ最近、寒かったり暑かったりしてるね。

体調を崩していたせいもあるんだけど、今日が4/14だって意識がなくって、まだ4月が始まったばかりな感じ。
早いよなぁ。
もうちょっとでGW。

どっか景色のいい場所へ行きたいなー。

今週末の日曜はフットサル。久々の運動だからちゃんと動けるかなぁ。


2005/04/13 (Wed) ストイックの行き着く所
なんでも割とストイックにやっちゃう方なんです

根が真面目なもんで、今んとこ何事も正面からぶつかってる

そんな毎日です

目の前の事をさばいてくのにてこずってたけど

プランの向こうにある理想スタイル描いていって

ストイックの先にある我慢する部分はうまく捨ててしまって

楽しみが向こうにあるミッションにしてみないか

ストイックの先に行ったって豊かさなんか無くて

自分に遊びを持たす事でおもしろいもんが生まれてくるんじゃないかな

2005/04/12 (Tue) 新人歓迎会
毎年恒例の新人歓迎会でした。
歓迎する名のもとに新人をいじる会でもあります。
ああ、哀れ。

学生からオトナ(社会人)になってくのがなんともわびしいね。

天狗の鼻が折れるというべきか。
積み上げてきた学歴やプライドが通用しないからね。

北朝鮮戦なみの究極のアウェーっぷりでした。

2005/04/11 (Mon) 仕事
今日は外出、外出の一日でした。
本来はそーあるべきなのに、なかなかできてないや。
3年目になってやっとやりたいように仕事が出来る気がする。
新入社員も入ってきたしまた仕事が増えそう。
もう少し客観的に、営業としてステップアッブするにはどーすればよいか考えなきゃな。

2005/04/11 (Mon) 体調。
風邪かなー。と、思いはじめて早一週間。
3回目の通院で病名発覚。
ウイルス性の腸炎らしい。薬飲めばすぐ治るそうだ。点滴が三度も失敗されて、腕はバンソウコウだらけだし。。
痛いのはやめて。。
とりあえず、体調回復の兆し。
カムバック健康。

2005/04/10 (Sun) ナイター
昨日、東京ドームへ野球を見に行きました。
結果は巨人5-3中日。
最近、日本のプロ野球は・・・。
なんて言われております。
実際見に行くとやっぱ楽しい。席がよかったのか選手との距離も近い気がしました。
なんかテレビ中継慣れしているので新鮮でした。
また、生でスポーツを見たいなと思いました。
やっぱ、ホームランは迫力あるな。

代打清水の場面↓
4001s.jpg


2005/04/10 (Sun) blogに挑戦
携帯でも簡単に日記が書けると聞き、早速はじめる事にしました。

簡単に自己紹介でも
せいべつ 男
うまれ  1980年11月 京都出身
すみか  現在は東京都在住
しごと  IT機器を取扱う商社
しゅみ  おでかけ カフェ

下記はhpです。
http://apollospage.fc2web.com/index.htm
1207[1]s.jpg


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

apollo

Author:apollo
29歳
東京暮らしをhappyに

ケータイからはこちら http://apolloblog.blog7.fc2.com/?m

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



