http://apolloblog.blog7.fc2.com///apolloblog ~東京での生活~
2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2010/08/29 (Sun) グッドデザイン


めちゃめちゃ暑いですよね。

その暑さにやられて、
食欲がなかったり、
おなかの調子が悪くなったり。。

夕方、涼しくなったら軽く運動したいなぁと、
考えています。

今日は朝からのんびりしてお家にいます。


そんな訳でこの週末は…



土曜日

たまたま、R25(iphoneのフリーマガジン)で発見したのだけど、、
週末「GOOD DESIGN EXPO 2010」をビックサイトでやるそう。

http://www.g-mark.org/expo/2010/


なんかあのグットデザインの
「G」のマーク気になっていて。


見に行ってみる事に。



ビックサイト近辺はランチ出来るところが少なそうなので、
日比谷でランチすることに。


ペニンシュラホテルの向かいにある、
パスタのお店でランチ。


あさりとムール貝のパスタ。
貝のダシたっぷりでとっても美味。


ムール貝って、
パエリアとかちょこっとしか食べたことなかったけど、
あまりクセが無くておいしいですね。


あさりとサザエの間みたいな味。
うま味はあるんですけど、
クセが少なくてレモンが合います。

P8281295.jpg




そこからゆりかもめでビックサイトまで移動。


レインボーブリッチやら、
お台場近辺を通るのですが景色がキレイで
いいですね。



ビックサイト到着


会場はかなり広くて、
一つずつ丁寧にはなかなか見れないくらいのボリューム。


過去のグットデザイン賞の作品も置かれていて、
その規模に圧巻です。


基本的に撮影OK、WEB公開OKでその寛容さと、
ITを活用するといった所にも先進性を感じますね。



作品の一部を。



P8281354_20100829160235.jpg

P8281348.jpg

P8281347.jpg

P8281345.jpg

P8281377.jpg

P8281375.jpg

P8281371.jpg

P8281365.jpg

P8281362.jpg

P8281361.jpg

P8281388.jpg

P8281387.jpg

P8281384.jpg

P8281297.jpg

P8281317.jpg

P8281316.jpg

P8281312.jpg

P8281308.jpg

P8281340.jpg

P8281339.jpg

P8281335.jpg







その後、お台場で遊ぶことに。


久々にゲーセンに行きました。


ゲーセンといってもかなり規模が大きくて、
ボーリング、ダーツ、ビリヤード、バッティングセンター
などなど。

今はさびれてしまっている娯楽たちが、
そこにはあります。

まさに、ゲーセンのアウトレットといった感じ。
最新のゲームとか懐かしのゲームもたくさんあります。



ダーツに、
クルマのゲーム、
音ゲー、

バッティングセンターなどなど。


昔、楽しんだ遊びを思い切り楽しみました。




夏のお台場って、
人が多いけど、
スペースが広いので

のびのび遊べて楽しいですね。


P8281398.jpg






それでは、
今日は夕方から自転車でどこか行こうかな。





それでは、また。







2010/05/17 (Mon) フットサル&フラワーパーク


5/15(土)
フットサル大会

18チームくらいでやる会社主催の大会でした。

結果は
2勝2敗1分

1番強いリーグにいるのだけど、
結構、本気で戦ってました。


怪我もなく、
楽しく運動できました。


その後、同期の皆で飲みました。
みんな、結婚するやら、
これからプロポーズするとか、
子どもが産まれるとか。

どんどん、時間が流れていくもんですね。



5/16(日)


栃木の足利フラワーパークで
藤の花が見頃だというので、

奥さん実家のクルマを借りて出かける事に。


高速で1時間半くらいで到着。


結構、テレビでも取り上げられていたので、
メチャメチャ混んでいるかと思ったけど、

以外とすんなり入れました。


樹齢100年以上の藤もあったりして、
見ごたえありました。
DSC03304.jpg


藤が風で揺れている姿が、
とってもキレイでしたよ。
DSC03289.jpg

白はさわやか
DSC03298.jpg



その後、近場で温泉が無いか検索し、
行ってみる事に。


ゴルフ練習場もあり、
ちょっと運動もできました。
IMG_0366.jpg


爽やかな風がいい感じです。



温泉施設自体は老朽化で、
イマイチでしたが、

なかなかいい湯でした。



その後、軽く晩御飯を食べで、
高速を飛ばして帰ってきました。




おでかけ続きで、
疲れたけれど、


楽しめてよかった、よかった。






それではまた。














2010/05/07 (Fri) おでかけGW


5/1


新幹線で京都まで。


京都駅で母親と妹と合流。


第一旭のラーメンを食べに行く。
懐かしい味がして美味しい!
IMG_0332.jpg



その後、クルマで祖母の家まで向かう。



クルマはレガシィB4なのだが、
気持ちよく走ってくれる。



到着後、寿司会席を御馳走してもらう。
IMG_0333.jpg



ウチの家は味にうるさいなぁと、
改めて実感。




5/2



翌日はお墓参りへ。


その後、お蕎麦を食べる。
IMG_0335_20100507003905.jpg



古民家を再生したお店で、
雰囲気もあり、味も美味しい。


さらにクルマで移動。


金引の滝に到着。


他とは明らかに違う、
涼しくて、気持ちいい空間。
P5020973.jpg




5/3


祖母の家から京都まで電車で移動。
IMG_0340.jpg



京都風うどんのランチ。
IMG_0341.jpg



奈良へ移動。
P5031028.jpg


五重塔を見ると懐かしいですね。
P5030985.jpg



奈良県庁からの景色は素敵。
奈良が一望できます。
P5030989_20100507004224.jpg


P5031002.jpg



大仏様にも会ってきました。
P5031024.jpg



やっぱり、大仏といえば奈良やなぁ。
P5031019.jpg




5月堂まで散策。
P5031045.jpg



歩き疲れたので、
人力車に乗る事に。
P5031075.jpg



なかなか風情があってよいです。



なんとなく殿様になった気分になります(笑)


京都まで戻って、ホテルで宿泊。


5/4


大学時代の友人宅へ。

みんな元気そうでいい感じでした。

料理も御馳走になり、
お家でのんびりさせてもらいました。

ローストビーフが何とも、
美味しかったよ。


おみやげは柏餅と五月晴れ
IMG_0348.jpg



新幹線で東京まで帰宅。


5/5

東京ミッドタウンで兄と待ち合わせ

兄はGWは東京で美術館巡りをしているので、
ミッドタウンでランチをする事に。
DSC03261.jpg


景色がよく、
庭の緑がキレイです。


兄とは別れ、六本木ヒルズへ。


母の日のギフトを購入。



帰宅。



なんか凄く凝縮されたGWでした。


久しぶりに奈良に行けたのが、
よかったなぁ。
IMG_0343.jpg







それではまたぁ。







2010/04/30 (Fri) GW直前の休日


昨日は天気がよかったので、
お台場まで。


久しぶりにトヨタのメガウェブに行きました。


ここでは、トヨタの新車の展示や試乗ができます。


割りと賑わっていたのですが、
ほとんどが中国人でした。

無理だし、楽しめるし。

中国人の方は車の前で、
キメポーズで写真をとっていました。。

若い女性が悩ましげなポーズで、
キメている姿はグラビアばりでした(笑)



車よりそっちが気になりました。


試乗もしてみたのですが、
普段乗らない車に乗るのは楽しいですね。



ランドクルーザー4.5に乗りました。
IMG_0330.jpg




いやー、デカいですね。
やっぱり、小さい車の方が好きですね。。


メガウェブもビーナスフォート側には、
トヨタ以外のクルマもあって楽しめます。
P4290891.jpg



以外と穴場で人が少ないので楽しめます。
P4290894.jpg


ステンレスボディーがカッコいいです。
P4290885.jpg




ビーナスフォートにアウトレットができたので、行ってきました。
IMG_0329.jpg


フランフランとかもあって、
買い物も何かと便利そうです。






その後,海を見に行こうと砂浜まで。


夕陽がキレイ。
P4290931.jpg


ただ、あまりに風が強いので退散。


その後、猫カフェに初挑戦。


猫がうろうろしているカフェなんですが、
猫好きじゃなくても一度は行ってみてもいいかも。
P4290905.jpg



癒されるかどうかは微妙ですが、
プチ動物園みたいでたのしめます。
P4290928.jpg



今日は仕事でしたが、
明日からGW開始ですね。




天気もよいみたいでワクワク。












2010/04/11 (Sun) ミラ・バ・ケッソ


今週末の日曜は那須までレンタカーでドライブ。



あのCMに出ている、
アルパカを見に行きました。


なんとも愛嬌がある動きと表情が、
かわいらしくていっぱい写真撮っちゃいました。





金曜日は・・・・

妻の誕生日を祝おうと、一緒に食事を。
久しぶりに大手町でお寿司を食べました。

やっぱり、ここのお寿司は美味しい。
IMG_0290_20100411224332.jpg


お花のプレゼント。
P4090746.jpg





土曜日は…

葛西臨海公園でお花見。
意外とまだ桜が残っていて、
いい感じで咲いていました。


気軽にお花見ができていい感じです。
P4100764.jpg



観覧車とのコラボが◎
P4100753.jpg


青空と桜のコントラストがキレイ。
P4100762.jpg


お弁当ではなく、手軽にマックで。
P4100752.jpg



日曜日は…

アルパカ牧場までレンタカーでドライブ。
P4110786.jpg


ここには200頭以上、アルパカが居るそうです。
P4110790.jpg



いろんな色のアルパカも居て、
それぞれ、顔も違います。
P4110820.jpg


モコモコしてるのと、
表情がカワイイ。
P4110833.jpg

P4110832.jpg

P4110842.jpg

P4110792.jpg

P4110799.jpg

P4110807.jpg

P4110814.jpg



あのCM出てる、クラレちゃんも居ました。
IMG_0297.jpg




その後、たまたま入った洋食屋さんでランチ
IMG_0305.jpg




那須の温泉でのんびり。




日帰りのプチ温泉旅行も悪くないですねぇ。


那須はいろいろほかにもありそうだし、
また、行ってみたいです。






それではまた~。













2010/04/03 (Sat) お花見じゃ



あっという間に春ですねぇ。


春は新しい事が始まったり、
ワクワクする季節ですね。


毎年、さくらを見に行くのですが、
やっぱり天気がいいのに限りますね。


あのさくらのピンクと、
青空の水色のコントラストが素敵。


三月の忙しさを忘れてしまって、
のんびりさくらを眺めましょ。






上野の桜
P4030701.jpg


人は多いけど、
桜のトンネルをくぐるのは
楽しいですね。
P4030674.jpg


敷物をしいて、
巻き寿司でランチ。
P4030676.jpg


さくらはあおぞらが似合いますね。
P4030680.jpg


見上げれば桜
P4030702.jpg


しだれ桜もいい感じ
P4030711.jpg


移動して、浅草へ。

浅草は上野よりは人が少ないです。
(どちらも人は多いですが。。)


東京スカイツリーが
半分、出来ています。


スカイツリー(建設中)、
アサヒビール、
さくら。

その共演が面白いですね。

スカイツリーも意外とカッコいいですね。
P4030724.jpg






それではまた~。






2010/02/21 (Sun) 摂氏39度



この一週間、インフルエンザにかかって、
お休みをしていました。


今はもうすっかり元気になったのですが、
高熱にうなされるのはやっぱりしんどいですね。




一日が家の中にいて過ぎてゆく。


こんな時間の過ごし方は病気の時くらいか。


薬のせいで頭がボーっとして、
気力を奪ってゆく。


まあ、病人なのだから休むのが当然だけれど。



こんな感じでした。



社会と隔離されていたので、
頑張って取り戻したいと思います。


いろいろな人にもご迷惑をおかけしましたし。




まあ、いい想い出になりましたよ(笑)






それではまた~~。












2010/02/08 (Mon) しあわせな時間



新しいPCが欲しいなぁ。
なんて、考えています。

今のノートPCはHDDの容量が限界だし、
一眼レフで撮った写真は重過ぎて悲鳴をあげています。


Windows7の評判も上々だし、
そろそろ買いどきかなぁ。


美味しい物をたべて、
のんびりカフェで読書。

しあわせな時間と記憶。


ちゃんと残しておきたいですね。



土曜は・・・
昼間は残った仕事をするために会社まで。

夜は有楽町に妻が居るというので、一緒にご飯を食べる事に。

スペイン料理のお店です。
IMG_0217.jpg

どれも美味しいんだけど、羊のスペアリブとパエリアが美味しい!
IMG_0218.jpg


パエリアは魚介類のスープが吸っていて、止まりませんね(笑)
IMG_0219.jpg



その後、有楽町のビックでパソコンを、見て回る。
ノートPCのVAIOがそろそろ限界なので。。

パソコンがどんどん安くなっていきますね。



日曜は

昼まで眠って、
その後、近所の中華屋さんでランチ。

なんと、近々閉店するんだそうだ。
IMG_0221.jpg


美味しいし、安いし、
とてもお気に入りだったのに。
IMG_0222.jpg




その後、恵比寿のカフェへ。
いつものカフェが満席だったので、
たまたま発見したMLBカフェへ。

アメリカンな雰囲気で、
ソファー席がのんびりできて素晴らしい。

デザートもアメリカっぽい味。
ちょっと濃厚で甘い感じが。
P2070534.jpg



ラテアートがかわいい。
和みますね。
P2070530.jpg


お茶しながら、読書。
いい時間です。




晩御飯は前によく行っていたベトナム料理の店へ。
やっぱりこのお店の料理は美味しい。
P2070536.jpg


フォーがオススメで、
スープもちゃんとダシがきいていて、
爽やかなライム?っぽい柑橘類の香りと味がGOODです。
P2070540.jpg



お腹もいっぱいになったし、
後は眠るだけだ。



しあわせな時間はあっという間に、
過ぎてしまいますね。




それではまた~~。











◎最近読んだ本

空気を読むな、本を読め。
小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
著者:小飼 弾
■きっかけ
ホリエモンの書籍やブログに度々登場しているため
■何を得る事が出来たのか?
改めて読書の重要性について認識
■感想
本を読むという事は考えるという事ですね。
■オススメ度:☆☆☆☆

のはなし
著者:伊集院 光
■きっかけ
前からこの人の話し方は面白いなぁと、思っていたんです。
書店で偶然見つけて購入
■何を得る事が出来たのか?
ユーモアのセンス、着眼点。
日々の出来事を面白く話せそう。
■感想
元々、落語の修行をしてたので一人であんなに話せるんだねぇ。
しょーもない話しもありますが、それはそれで面白い。
■オススメ度:☆☆☆☆☆

ザ・ニッポンレビュー!
~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
著者:えいち
■きっかけ
ネットのニュースで発見し、面白そうなので。
■何を得る事が出来たのか?
外国人が日本をどう見ているかが楽しく理解できます。
■感想
クスクスとウケてしまう感じがたまらないですね。
英語、勉強したくなります。
■オススメ度:☆☆☆☆














2010/01/31 (Sun) 天気がよいと気持ちいいですね


1月ももうおしまい。
早いですね。
まあ、正月気分はとっくに抜けていますが、
時が経つのは早いです。

最近、読書やランニングも継続していて、
年明け早々ですがこのまま続けれられそうな予感がします。

それはそうと、
週末は天気がよかったですね。


土曜は・・・
天気がよいのでどこか出かけたいなぁと。


最近オープンした近所のカフェにいってきました。

個人でやっているお店みたいで、
手作り感があっていいですね。

ホワホワのオムライスが美味しいです。
IMG_0208.jpg


その後、
葛西臨海公園まで行ってきました。


水仙がとってもキレイです。
P1300433.jpg


観覧車とのコントラストもgood。
P1300446.jpg



水族館にも行ってきました。


ここま珍しく、マグロの展示があるんです。
泳いでるマグロなんて見る機会無いですもんね。


イルカやクジラよりもある意味レア感があるよね。。
キラキラ光りながら群れて泳いでます。
P1300485.jpg


クラゲもフワフワと神秘的です。
P1300510.jpg


なんとなくリゾート気分です。
P1300489.jpg



晩御飯は近所のインド料理屋でカレーを。
ほうれん草のマトンのカレー。
IMG_0210.jpg


タンドリーチキンがスパイシーでいい感じ。



日曜は・・・
いつも通り、のんびり。

午後から髪をカットしに行きました。
まだ寒い日が続くので短くしすぎると寒いし、
若干、中途半端な長さですが何とか治まりました。


その後、味噌坦々麺を食べました。
ゴマがたっぷりでいい感じです。
IMG_0212.jpg



いつものランニングコースを走って、
ゆっくりとお風呂。

気持ちいいですね。
最近定番になっています。



あっという間に休日が終わってしまいますね。






それではまた~。


















2010/01/24 (Sun) 野菜中心の食生活!?



土曜・・・

表参道のお店でランチ。

野菜がメインで食べさせてくれる。

席に座るとまず野菜スープを。
P1230378.jpg


クリームシチューとモチモチの玄米ゴハンがコラボしてます。
P1230382.jpg



美味しい野菜を食べるのは贅沢な気持ちになりますね。


昔、牛肉は高級品だったけれど、
今はそれが逆。

野菜の方が高級品みたいです。


表参道ではオーガニック野菜がそこそこいい値段で
売られています。


お肉もいいけれど、
やっぱり美味しい野菜が食べたいですよね。


夕方には表参道でプチねぶた祭りをやるようなので、
見てみることに。


表参道をねぶたが走るのは若干違和感がありますが、
面白いですね。
P1230401.jpg



その後、新宿へ。


先週、買ったスーツを取りに行きました。


やっぱり、カラダにぴったり合うスーツは
気持ちいいです。



カールじいさんを見ようと、映画館まで。


映画が始まるまでの間、
お腹が空いたのでラーメンを。
IMG_0200.jpg



さかなのダシがたっぷり効いていて、
さっぱりして美味しかったです。


最近は濃厚なラーメンよりも、
淡麗系が流行りみたいです。



ところで、カールじいさんなんですが、
なんだろう。

あんなに仲のいい夫婦で過ごせたらいいだろうなと
思って見てみました。


ふわっとしたストーリで力を抜いて見れます。


孤立した頑固じいさんが、
みんなと協力していく姿がいいですね。


3D映画も悪くなかったですよ。
ただ、若干慣れるまで目が疲れますが。。




その後、カフェでお茶。
P1230405.jpg


フランボワーズのケーキです。
酸味とひかえめな甘さがいい感じです。
P1230415.jpg



ボーっと、お茶しながらのんびり。
至福の時です。




日曜は・・・


お昼から荒川までランニング。
IMG_0202.jpg



天気も良くて、最高に気持ちいいです。
その後、湯船につかって疲労回復。



夕方から六本木の美術館へ。

妻のリクエストでルノワール展に行きました。


印象派の絵はほわんとして、
キレイですね。


音声ガイドで説明してくれるので、
眺めてるだけでも楽しいです。



晩御飯はミッドタウンで夕食。
豆腐ハンバーグ定食。
ご飯がおこわなのでモチモチして美味しいです。
P1240425.jpg




おうちご飯も良いけれど、
やっぱり外食はやめられないです。。



野菜中心の外食生活ですな。。




それではまた~。













最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

apollo

Author:apollo
29歳
東京暮らしをhappyに

ケータイからはこちら http://apolloblog.blog7.fc2.com/?m

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



