http://apolloblog.blog7.fc2.com///apolloblog ~東京での生活~
2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2006/12/31 (Sun) 贅沢じゃ

今日は祖母の家へ。


昼は暖かい天ぷらそばを。
関西ダシのそばもいいね。

いつもしょっぱいダシでそばを食べているから
ある意味新鮮。



夕方は温泉に行ってのんびり。

とっても天気がよかったので、
露天風呂が最高でした。


とっても空がキレイ。


暖かい温泉で肩の力が抜けてゆきます。



そしてディナーは・・・

そう、カニです。


久しぶりのカニです。
今年初めてかもです。


カニのお刺身~。
身が甘くてツルツルっと。
甘エビみたい。
DSC01463.jpg




焼きカニ
初めて食べます。
茹でたものよりも濃厚で香ばしいです。
フワっとして香ばしい。
こりゃあ、箸が進みますな。
DSC01464.jpg

DSC01467.jpg

DSC01468.jpg




カニしゃぶ
フワフワでジューシー。
甘い身とやさしい香りが美味。
DSC01465.jpg

DSC01469.jpg





最後は・・



カニ雑炊
さらさらとした飯と甘くて
カニのダシが効いたスープが最高。
DSC01470.jpg










もう正月が来ているようじゃ。
今日は贅沢日和。











行ったお店は・・
宿房漁火温泉 漁火亭
http://www18.ocn.ne.jp/~isaribi/


---
Blogランキング参加中!
応援よろしくっ(^ー^* )
人気blogランキング fc2ブログランキング

2006/11/05 (Sun) ごっつあんです(^○^)

両国でちゃんこです。


DSC01173.jpg



DSC01175.jpg




鍋が美味しい季節になりましたね。



暖かい鍋をハフハフいいながら、
楽しもう。







東京、下町もいいな。





---
Blogランキング参加中!
秋の夜長はブログ探しでもいかが?(ヘ。ヘ)  
人気blogランキング fc2ブログランキング

2006/08/14 (Mon) お盆だね!
盆らしくなってきましたね。


暑さ、墓参り、甲子園。



この3つが揃うとそんな感じがします。



昨日は祖母の家に行って、
ごちそうを食べてきました。


DSC01043.jpg

鱧のお寿司が美味しかったです


DSC01047.jpg

加茂なすを揚げたのにひき肉と葱を添えたの。
香ばしくってジューシーなナスがダシを吸って、
いい感じに口に広がってゆきます。


DSC01049.jpg

やっぱり新鮮な魚のお寿司はいいですね。


DSC01052.jpg

フグの揚げ物
鳥のささ身みたいにあっさりしているけれど、
やわらかくって臭みが少なくて。
ビールのあてにいい感じです。



DSC01054.jpg

茶碗蒸し
熱々でプルンとした食感はホッとさせてくれます。
やさしいおダシの感じがいいですね。




いつも贔屓にしている
「とり松」という和食を食べさせてくれるお店。

会席を食べさせてくれるけれど、
ちょっと家庭的な感じのお店です。


久々に祖母とも会えたし、
元気そうだった。

一緒に会席を食べておなかいっぱいになるのが、
楽しみだね。





そんな京丹後日和。






会席料理・寿司 とり松
京都府京丹後市網野町網野145
電話:0772-72-0429
◇営業時間
 昼 11:00~2:00
 夜  4:30~9:00
http://torimatsu.jp/






---
Blogランキング参加中!
応援お願いします(ノ^∇^)/  
人気blogランキング fc2ブログランキング

2006/05/14 (Sun) 味わう

今日は渋谷で晩御飯。

香港料理の店でした。
粥がメインのお店みたいで中国、東南アジアの屋台料理があります。


頼んだのは、
鶏とカシュナッツの炒め物と
四川風なすの炒め物


DSC00804.jpg




現地の家庭料理みたいな味付け。


ご飯にも
ビールにも合います

最後は
鮭とレタスの粥

優しい味でご飯つぶがなくなるくらいとろとろになっています。

杏仁豆腐もなかなか美味い。


この街には
世界中の料理があるなぁ
と、実感。



食べ物って、
多様性が求められる物だよね。

栄養価が高ければ
それでいいって訳でもないし。


ファーストフードやファミレスみたいに
画一的な料理はうんざりだから。


いろんな場所で
いろんな人が作った
いろんな味の料理


味わうってのは、
その多様性を楽しむ事なのかもしれない。








---
Blogランキング参加中!
応援お願いします(ヘ。ヘ)  
人気blogランキング fc2ブログランキング

2006/03/12 (Sun) 今日はカフェで晩御飯

今日はオフ。

特に予定は入っていない。



そうそう、

昨日、またフットサルをやりました。

とてもいい天気。

ビルが立ち並ぶ中、
ひっそりと駐車場の上にあるコートで試合は行われました。


今回はミックス大会ということで女性陣と一緒にチームを組んで参加。


なかなか思うように、
パスが繋がらなかったり
ゴールが決まらなかったりと

まだまだ未熟な点がありましたが、


何より青空の下で体を動かす事が楽しいです。



今日は昼過ぎに起きて、
録画しておいた番組を見ながら、
ごろ寝。

夕方から買い物へ出かけ
今は近くのカフェでご飯。


カレーがとても美味しくてビックリ。

コクがあって
まろやか。


本屋で買った
「東京カレンダー」を見ながら
表参道ヒルズを研究中。


近いうちに行ってみたいなぁ。



06-03-12_18-47.jpg





2006/03/08 (Wed) 渋谷にある昭和。
ここは何処(?)


DSC00408.jpg




ホント、
渋谷の街にこんな場所があるなんて信じられない。


昭和です。
ジブリ映画並の。


「まっくろくろすけ」がでてきそうな雰囲気を出しています。


DSC00398.jpg




どじょうを食べさせてくれるお店なのだけど、
みなさん、どじょうって食べたことあります?


オーダーしたのが、柳川鍋。


DSC00400.jpg



どじょうが少し泥臭い感じなのですが、
卵とごぼう、少し甘めのダシが、
ビールと合います。


DSC00401.jpg


DSC00402.jpg




タイムスリップした様な感覚が、
そこにあります。


DSC00405.jpg





「どぜう」の提灯がなんともキュート。


DSC00407.jpg




今日は昭和な東京日和。




2006/02/19 (Sun) お疲れ様
今日はお休みだけれどちょいと会社へ出てました。

web研修やら面倒な社内業務が残っていたので。


そんな話は置いておいて。


最近見つけたお気に入りのお店に来ています。

ニューヨークスタイルのダイニング

ビールがとっても美味しい。

泡が細かくて、
しっとりしているけれど、
しっかりコクがある。

少しタバスコをきかせたピザとの相性はgood◎

少し大きめで、
おおぶりな味付けは
愛嬌とゆうことで。



たまにはこんなひとときもありかな。





V4010004.jpg


V4010005.jpg


2006/02/14 (Tue) お好み焼き
久しぶりに食べました。
お好み焼き。


渋谷にあるお店なのですが、
いつも満員。


なにがいいかって、
作る過程が楽しいんだよね。


生地を混ぜたり、
油を引いたり。

焼いたり、
ひっくり返したり。

ワイワイやりながら、
食べるのがイイね。



DSC00296.jpg


2006/01/10 (Tue) バーゲン
今日は仕事のお残しがあったので、
ちょちょっと会社へでかけました。


その帰りに新宿まで行って、
バーゲンへよっていくことに。


と、いうか本来はジャケットに似合う
パンツを買いたかっただけなのだけれど。


多くの冬物が半額になっていいました。


秋物と思われるジャケットも半額になっていたので、
思わずかってしまいました。


スーツもいつもより安くなっていたので、
こちらもお買い上げ。


後、気になる柄のシャツを見つけたので。。
買っちゃいました。


これ以上ここに居ると、
余分なものを買ってしまいそうでしたので、
お店をでることにしましたが。


バーゲンのおかげで
目的のパンツは置いてませんでした。。
(冬物ばっかりでした。)


帰りに違うお店でゲットしましたが。



まだまだ、アタマの中はお休みモード。


そろそろ切り替えないとなぁ。


今日はゆっくり眠るか。


花柄にうっすらストライプがっ。
こりゃ、ゲットするしかないでしょう。
花柄&ストライプが好物の僕としては。
DSC00222.jpg


DSC00224.jpg


2006/01/09 (Mon) 銀座へおでかけ
日本屈指の高級ブランド店やデパートが集まる場所。

DSC00195.jpg



セレブにとっては外せない街なのかもしれない。


裏通りを歩けば、
高級外車のオンパレード。


変わった建物や、
キレイなインテリアのお店がたくさん。


高級ブランド店には、
ドアマンがいて来客者を
エスコートしてくれます。


そんなセレブな雰囲気もたまにはいいかも。


そんな銀座の街でランチをしました。

DSC00188.jpg




ミネストローネ
DSC00183.jpg


DSC00187.jpg



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

apollo

Author:apollo
29歳
東京暮らしをhappyに

ケータイからはこちら http://apolloblog.blog7.fc2.com/?m

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



