http://apolloblog.blog7.fc2.com///apolloblog ~東京での生活~
2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|

2009/01/05 (Mon) 最近読んだ本


最近読んだ本を忘れないように書き留めておきます。


「脳にいいこと」だけをやりなさい! (単行本)
マーシー・シャイモフ (著), 茂木健一郎 (翻訳)
・書かれている内容は脳の話というより、幸せについての考え方が載っています。
・物質的豊かさよりも精神的な豊かさについてうまく書かれています。

朝に強い女性になるカンタン習慣
PHPカラット (編集)
・女性向けで妻が買った本なのですが、私が読んでも早起きしたくなります。
・要所がきれいに纏められていて40分程で読めました。
・早速、早起きを実践しました。いつまで続くことやら・・ 習慣にしたいものです。


頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方 (単行本)
藤本 憲幸 (著)
・なるほどと思う部分もあるが、最終的には精神論で論理的根拠がない・・・。
・ただ、深く眠るための環境を整える事については理解できた。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書) (新書)
本田 直之 (著)
・早寝、早起きをして時間をうまく活用できる仕組みを作るためのノウハウが
 纏められている本。
・この手の本はたくさんあるのでいろいろ読んでみるのもいいかも。


正月休みの間、結構読んだな。
今月はどのくらい読めるかな。


それではまた。



スポンサーサイト

2009/01/01 (Thu) 勝間本

最近、特に本を読むようにしています。


今までもなるべく本を読むように心がけていたのですが、
新書や雑誌が中心で情報収集の中心はもっぱらwebでした。


今までは月に1冊読めば良い方でしたが、
ここ最近は月に7~8冊ぐらい本を読んでいます。


まだまだ多読とは言えませんが、

読書進化論 (勝間 和代)

という本を読んだのがきっかけです。


この本は情報収集はWebがもっとも優れていると、
思っていた僕にとっては目からウロコでした。


この本をきっかけに勝間本を読むようになりました。

新しい物好きなのと、
ロジカルな考え方が

自分と重なってスラスラ読んでいけます。


本に関しては表現が荒削りな所もありますが、
それはそれでいいのだと思います。


本を読むことで他者の経験を疑似体験する事は、
自分の人生にとって大切なことだと
改めて感じさせてくれます。


それではまた。





最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

apollo

Author:apollo
29歳
東京暮らしをhappyに

ケータイからはこちら http://apolloblog.blog7.fc2.com/?m

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。